オリちゃんHOUSE

webライターとして活動している30代です。暮らしのことを共有して、誰かの気づきや発見が生まれたら嬉しいという思いで書いています。

アマニ油で健康生活はじめよう!身体に嬉しい効能や食べ方をご紹介

最近メディアでも注目され、スーパーにも目立つところに置いてあったり世間で注目されているアマニ油。

 

ずっと気になっていたのでスーパーで購入しちゃいました♪

f:id:orichanhouse:20190716110405j:plain

アマニ油はどのような効果や効能があるのか、摂取しやすい食べ方などご紹介します。

 

 

アマニに含まれる栄養のなぞをわかりやすくご紹介

アマニ油は植物のアマ科の植物の種子から抽出された油になります。

アマニ油が注目された理由は「オメガ3脂肪酸」という身体に必要な成分を摂取できるというメリットがあるからです。

 

「オメガ3脂肪酸」って名前を見ただけで難しそうな印象を持ちますが、分かりやすく簡潔に説明しますね。

オメガ3脂肪酸という必要栄養素は血液をさらさらにしてくれたり、体内の炎症を抑えたりしてくれる働きを持っています。

 

現代の人にはこの栄養素が足りずに心筋梗塞など病気にかかりやすくなっているんだそうです。

人の身体には必要不可欠な血液の流れを健康的に維持してくれるものがこのアマニ油なんです。

 

なぜアマニ油での摂取が注目されているのか

f:id:orichanhouse:20190716104407j:plain

バランスの良い食事で健康管理をしている人もたくさんいると思います。

しかし「オメガ3脂肪酸」の栄養素はバランスの良い食事だけでは摂取できないのです。

 

なぜなら現代の食文化では必要な量を摂取できないうえ、体内でその栄養素を作り出すことができないから。

もともとこの栄養素は魚に多く含まれているものです。

 

食事で栄養素をそのまま摂取することしか、オメガ3脂肪酸を取り入れることができません。

現代社会の風潮により魚の摂取量が極端に減っているので気軽に摂取できるアマニ油に注目が集まっているのです。

 

アマニ油の摂取量や食事での取り入れ方と注意点

f:id:orichanhouse:20190716110408j:plain

適量な摂取量

アマニ油の摂取量は1日に小さじ1杯程度で充分です。

健康に良いからとそれ以上取り入れすぎてしまうと逆に悪影響を及ぼすのでお気をつけください。

これはアマニ油に限らずに言えることですね。

 

オリーブオイルなどスプーンでそのまま摂取する人もいますが、抵抗を感じる人も多いはず。

ヨーグルトやサラダ、味噌汁や納豆など普段食べているメニューにかけて食べると違和感なく食べられるのでおすすめです。

加熱は厳禁

ただ摂取の仕方で注意が必要なのが、熱を加えないこと。

サラダ油のように炒めたりするなどしてしまうと全く栄養素がなくなってしまうので温かいものに加えたい時はお皿によそってから回しかけるなどして熱を加えないようにすることがポイントです。

酸化が早いので消費期限が短い

すぐに酸化してしまうので開封後はフタをして冷蔵庫での保存が必須です。

酸化が進んだものを摂取すると逆に体に悪影響を及ぼすらしいので気を付けて保管したいですね。

まとめ

f:id:orichanhouse:20190716105811j:plain

油は太ったり、皮脂の分泌が気になるなど疎遠したい食材のように思えますが、必要な栄養素が含まれている油を必要なだけ摂るということはとても身体によいことです。

油を食事に加えると満足感・満腹感を得られるので食欲を抑える効果があったり、身体の中から潤うことで皮脂の過剰分泌がなくなったりするんです。

 

油と上手に付き合って家族みんなで健康的な毎日を送りましょう♪

 

 

ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキング

↑ポチしてくれると励みになります♬