オリちゃんHOUSE

webライターとして活動している30代です。暮らしのことを共有して、誰かの気づきや発見が生まれたら嬉しいという思いで書いています。

石垣島旅行DAY2!波照間島でサイクリング島めぐりとシュノーケリング

こんにちは。オリちゃんです♬

ようやく給食も始まり、静かな時間が増えました。

運動会まであと1か月なので早速運動会の練習やリレー選手決めなどで楽しい時間を過ごしているようで帰ってきた子どもたちの顔がウキウキしており、安心する親心です。

今日は夏休みの旅行DAY2を振り返ります。

DAY2は波照間島へ行ってきたんですが、海のきれいさや灼熱の陽ざし、ヤギの可愛さに癒されながら充実した1日になりました。

7:00石垣離島ターミナルへ

朝早くに起床し、シュノーケルなどの準備をまとめて6:00にホテルの朝食へ。

6:00に朝食会場がオープンするので人が全然いませんでした♬いろんなものが並んでいたのでゆっくり選べたのが良かったです。

この日の朝食はコレ☝

船に乗るので控えめにしようと思ったんですが、やっぱり見ると食べたくなっちゃいます😅

けど厳選してさっぱり目をチョイスしました。

船の出向前にカウンターで受付をするんですが、早めに行かないと行列になってしまうと聞いたのでゆっくりせず食べ終わったらターミナルへ行きました。

まだそれほど並んでなかったのですぐに手続きを済ませて時間まで待ちます。

席は自由席で先着順のため、窓際を確保!早起きしたので子どもたちは船の中で寝ていました。

波照間島までの海域は荒れやすいと聞いていたので私は船酔いを心配しましたが、心配損なくらい快適な乗り心地!

「ぱいじま2」という大型の船だったおかげだそうです。

船酔いの心配な方は「ぱいじま2」の船で行くのがおすすめ🤙

9:30波照間島に到着

90分の船旅をしていよいよ日本最南端の島である波照間島へ到着!

これが波照間島のターミナルです。ターミナルの中にお土産屋さんなどが入っていましたが、まずは遊ぼう!と近くのレンタサイクル屋さんへ!

船の予約の時にサイクルもセットになっているプランで申し込んだので名前を告げるだけで貸してくれたので楽ちんでした!

こどもたちも個々にあった自転車でサドルを調整するのみ。

まずは最南端の碑を目指して走り始めます。

ヤギがところどころに点在していました。かわいー🧡

意外と坂道が多く、陽ざしの強さも本島の2倍?と言われるだけあって暑い!陽ざしも痛い!

11:00前には日本最南端の碑へ到着

途中で迷いながらも日本最南端の碑には1時間かからずで着きました。運動不足の私が1番遅かったですが、良い運動です。

ここが最南端のポイント。

小学生になって写真を嫌がる長男。適当な場所に置いてタイマーで撮ったんですが、タイミングが分からず、みんなバラバラ笑 それもいい思い出です笑

ここで日陰にポイントがあったので入って少し休憩をしました。陽ざしは強いけど、日陰に入ると風が涼しくて回復しました。

生き返ったところで、ランチを食べよう!とにぎわっているところを探しました。

12:00あやふふぁみでランチ

そこで入ったお店が「あやふふぁみ」さん。

サイクリングしている時は人に全然会わなかったのに、ここには自転車やバイク、車が置かれていて店内も満席になっているほど人がいました。

雑貨屋さんと併設されているので、注文したあとは雑貨を見たり、置いてある本や漫画を見たりと暇することなく過ごせました。

そして運ばれてきたご飯がこちら

私はラフテー定食。パパは魚定食、子どもたちはカレーを食べました。

メインディッシュも美味しいですが、付け合わせやお味噌汁、雑穀ご飯も全部がおいしかったです!

長男もラフテーが気に入り、私と交換。付け合わせもすべてペロリ食べて大満足な様子でした。

食べ終わったら、待ちに待ったシュノーケル!シュノーケルグッズは子どもたちにも持たせて持っていきましたが、大きい荷物はパパにお任せ。本当男手は助かります🙏

13:00ニシ浜でシュノーケル

あやふふぁみから近いニシ浜に行きました。

海見えてきた。やば😍

なんてきれいな色!😍

早速シュノーケルします。

干潮の時間は手前は浅すぎて泳げないので遠くの浜まで頑張って歩きます。

沖まで歩いた先はサンゴの絶壁のようになっていて急に深い海でした。

サンゴに沿うように泳ぐとさまざまな種類の魚に出会えました。

大きな魚やウツボなど子どもたちは大興奮😍

この黄色いお魚はペアになって私たちのあとをずっとついて一緒に泳いでいました。こんな経験もできて本当にハッピー♪

このニシ浜には無料のシャワー室もあって便利でした。ベタベタしたまま船に乗らないで済むのはうれしいポイントです。

16:35帰りの船に乗船

また道に迷いながら(笑)ターミナルへ到着。たくさんの人がいて椅子に座れないほどでした。

お土産を買って船に乗り込み、石垣港へ戻りました。

波照間島は満点の星空も見どころポイントらしいんですが、確かに夜はすごそうです。街灯もなさそうだったのでたくさんの星が見えそうだと思いました。

日帰りではなく、宿泊するのもおすすめです!

誰かの旅行の参考になれば幸いです😊次回はDAY3を紹介します。

良かったら読者登録、ブックマーク、ランキングのポチをお願いします。励みになります♬