オリちゃんHOUSE

webライターとして活動している30代です。暮らしのことを共有して、誰かの気づきや発見が生まれたら嬉しいという思いで書いています。

シャンプーの常識をくつがえす?ハーブマジックは植物由来の自然治癒力が期待できる頭皮ケア

こんにちは。オリちゃんです♬

アクセスいただきありがとうございます💛

今日は私が使っているシャンプーについてご紹介いたします。頭皮のケアについて美容師さんに相談していたんですが、これはおすすめ!と勧められたシャンプーです。

 その名も「ハーブマジック」スキャルプクリアソープ🌱

 


 

f:id:orichanhouse:20190909134129j:plain

このシャンプーは使用を始めて2本目に突入したんですが、髪が軽く、さらさらになったので気に入っています。驚きの使用方法をご紹介します。

 

植物のエキスをメインに配合している

植物は生薬や漢方として昔から治癒力を高めるために重宝されてきたものです。

薬の力を使わずに頭皮の悩みを改善に導いてくれる植物の力を感じることができます。

f:id:orichanhouse:20190909134613p:plain
使われている植物がこちら👆私は植物には詳しくないから見ても分からないんですけど、化学物質よりも安心して使うことができます。

 

シャンプーなのに?常識破りな使い方

シャンプーらしからぬ使い方ですが、一般的なシャンプーよりも楽ちんです!

1.希釈して泡の状態で使用する

別売りのポンプを用意し、そのメモリに沿って希釈していきます。

f:id:orichanhouse:20190909141210j:plain

1番下のメモリまでソープを入れ、一番上のラインまで水を含め、シャカシャカと混ぜたら完成です。希釈するので経済的にも助かります。

泡で使うシャンプーは私は初めてです🔅

②ゴシゴシしない

 ハーブマジックのシャンプーなら頭皮と髪に泡をのせるだけで良いそうです。地肌をゴシゴシすると余計に頭皮がめくれてしまったりするそう。あくまでもなじませるつもりで。

今まで頭皮をマッサージするように意識してシャンプーしていたんですが、これは力を入れなくて済むので楽になりました。

③2度洗いする

この2度洗いもビックリしました。シャンプーは刺激が強いものと思っていたので、2度も洗うなんて洗いすぎでは?!と思ったのですが、ハーブマジックは1回目は汚れを落とす。2回目は保湿をしながら頭皮の状態を整えていくという目的があるんだそうです。使ってみると乾燥するなど心配していた症状は出ませんでした!

④パックする

2度洗いの2度目のタイミングで10分以上放置することが推奨されています。その間は身体を洗ったり、湯舟に使ったりして過ごすと良いですね。

⑤全身にも使える

驚いたのがシャンプーなのに全身に使えるという点。顔から身体から全部です!聞いたときはビックリしましたが、それだけ肌に優しい成分ということなんですね。

私はパック中に身体もマッサージしながら全身ハーブマジックで洗っています。

⑥すべて洗い流さなくてもOK

これもビックリですよね💦一般的なシャンプーはしっかり洗い流さないとフケやかゆみの原因になってしまうので、すすぎには気をつかっていたんですが、軽くすすげばOKなんです。

美容師さんから聞いたエピソードには「お客さんでお父さまが入院されて頭が洗えない時にハーブマジックを使用して快適に過ごせた」ということもあったそう。

 

また、小学生くらいの子どもにもおすすめです。

わが家もそうですが、だんだん私と一緒にお風呂に入らなくなってきました。でも親としてはしっかり洗えているのか、すすいでいるのか不安に思うところです。

ハーブマジックならすすぎ残しがあっても大丈夫(むしろ少し残るくらいが良い)なので気をもむことなく過ごせます。

 

使用するとうれしいメリット

ハーブマジックのスキャルプケアで得られたメリットをまとめました。

かゆみやフケ、抜け毛、べたつき、ニオイ、乾燥などあらゆる悩みをカバーしてくれる

 一般的に展開されているシャンプーってフケやかゆみに特化していたり、敏感肌用や皮脂が気になる人用などで使い分けをしていますが、このハーブマジックは幅広い悩みに効果が期待できるそうです。

 季節によって悩みが違ったり、家族によっても悩みは異なりますが幅広く対応してくれるので心強いシャンプーです!

お風呂場をすっきりさせることができる

思春期の時期はフケが気になり出したり、抜け毛が気になるお父さん、乾燥気味なお母さんなど家族で頭皮ケアをバラバラのシャンプーでしていたらたくさんのボトルで大変!プラスでコンディショナー、洗顔、ボディソープなどもあるので「どのボトルを次使うんだっけ?」「まちがえた~」など余計な失敗もしてしまいがち。カビの温床にもなるので掃除も大変になります。

全身も含めた幅広いケアのおかげでシンプルで快適なお風呂場の空間にすることができます。

銭湯に行くときに身軽

わが家はスーパー銭湯に行くことも好きなんですが、女性はケア用品が多くて大変。クレンジング・洗顔・シャンプー・コンディショナーなど持っていくものが多くて厄介に感じていた部分が、クレンジングとハーブマジックのみお風呂に持っていくだけで済んだので、すごく身軽になりました♪

洗顔するにももともと泡になっているので、泡立てるツールもいらないんです✌

 

 ぜひこの使い心地体験してみてください♬

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

読者登録、ブックマーク、スターのポチ、ランキングのポチしてくれると励みになります♬

 
人気ブログランキング