オリちゃんHOUSE

webライターとして活動している30代です。暮らしのことを共有して、誰かの気づきや発見が生まれたら嬉しいという思いで書いています。

理想の老後を妄想してつぶやき!どんな老後になっているんだろう

こんにちは!オリちゃんです♬

今週のお題」に初めてチャレンジします。

 

テーマは「理想の老後」です。

f:id:orichanhouse:20190913162135j:plain

 

私はよく将来のことを妄想します。…が、老後のことは遠くてあまり妄想したことはないです😅下の子が成人する頃、わたしは40代半ば。

子どもたちが巣立った後はどんな夫婦になっているのか?どんなところに住んでいるのか?子どもは社会人になったら一緒に住んでいないのか?旦那の夢である飲食店は開業するのか?と40代~50代のことを考えていることが多いです。

 

老後というと70代過ぎのことでしょうか?一般的に定年退職して年金もらったりする年齢ですよね。

とにかく子どもや周りの人に迷惑をかけない人になっていたら万々歳だな~と思います。精神的にも穏やかで、施設でお世話してもらえるような経済力が理想形です。

 

この土地は友達もいるし、親も近いし、海も近いし、都内には程よいし、住みやすい場所なので田舎に引っ越すのは嫌だけど、今住んでいる地域がもっとのんびりすれば良いなと思います🍃住宅がぎゅうぎゅうなので田舎のように隣の家との間隔が開いて緑が多くて道が広くなって。でも車や電車ですぐに商業施設や話題の都内スポットに行ける距離間。

 

あと、もし老後に必要なお金が揃っていても働くことは続けていたいなと思います。

でもかつかつの生活で必死に働くのは嫌だ(笑) 今がかつかつの生活なので老後は余裕を持って働けるようになれたらいいなと思います。

 

70歳になるには、あと倍くらいの年月を過ごすと思うとゾっとするのは私だけ…?

良いこともあると思うけど、どんな辛いことが待っているんだろうと思うとこわいなぁ😇

 

はじめて独り言のようにつぶやきました。

自分の気持ちや思いをこうやって発信することはないのでドキドキします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 
人気ブログランキング