オリちゃんHOUSE

webライターとして活動している30代です。暮らしのことを共有して、誰かの気づきや発見が生まれたら嬉しいという思いで書いています。

明日から増税…私の増税前日の過ごし方

明日からいよいよ10%に税金が上がりますね😢

いまだに8%にだって慣れてないよ?私いまだに会計のとき「こんなに高い買い物したっけ」ってレシート見直すよ?

 

8%になったのは5年前だそうです。当時私は下の子が2歳。抱っこしながらスーパーで買い物をし、8%の消費税額に驚いた記憶がまだ鮮明です…。

 

明日からはさらにビックリする買い物をし続けることになると思うと気が重いです😥

 

テレビでは増税前に!と買いだめしている人を見て焦ったりもして。とりあえず日用品を買いに行くことにしました。

行った先はミスターマックスことミスマ!

f:id:orichanhouse:20190930153129p:plain

いつも安くて品ぞろえが良いので、頼りにしているお店です。平日だし混んでいないかなと思いましたが混んでる混んでる…大きなカートをみなさん押しているので普通に歩くのも困難でした。

 

ただ「何を買えば良いの?生活の必需品を買ったらキリがない!」と思い、とりあえず目玉商品で安かった洗濯洗剤やトイレの洗剤、フライパンやパパの髭剃りグッズなど気になったものを購入しました。買っている人は大きなカート2台分くらいパンパンに買っていましたよ。

 

そんなミスマは増税前の3日間は22時閉店にしていつもより営業時間を伸ばして対応してくれるそうです!🙌🙌前日は増税の対応で早い閉店おを余儀なくされるお店もあるのに対応力がさすがです。

 

お買い物で少しは焦る気持ちを落ち着けた後は外食。軽減対象ではないと聞くとやはり気が引けてしまうので外食してきました。

食べたものはラーメンです。ラーメンておいしいのに価格が手ごろで良心的♪

 

写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました!笑

気が付いた時にはスープも飲みほした器だけになっていて…あちゃー😵

地元のおいしいとんこつ醤油ラーメンをいただき、とりあえず増税に向けた心の準備はできたかな。

 

増税の他に自転車の保険義務化や携帯の2年縛りの抹消、運転中のスマホなどさまざまな改定が明日から始まるんですよね。そっちの情報もチェックしておかないと💦

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 
人気ブログランキング