オリちゃんHOUSE

webライターとして活動している30代です。暮らしのことを共有して、誰かの気づきや発見が生まれたら嬉しいという思いで書いています。

髪の毛サラサラ!パナソニックの最新ドライヤー

ずーっと気になってたパナソニックの最新ドライヤーをゲットしました! 使い心地いいです。気になっている人は参考にしてみてくださいね! パナソニック最新ドライヤーEH-NA0Bの魅力 ナノイー18倍の水分量発生 水分量が多いからまとまる髪になる 嬉しいモー…

【学習編】コロナの影響で休校!仕事をしながら子供の対応をするわが家の過ごし方

わたしの住んでいる地域は政府の要請により、子どもたちの通う小学校も休校になりました。わたしの仕事はもともと在宅でwebライティングをしているので、仕事のために子どもたちを置いてお留守番させる・・などの心配はないんですが、仕事が普段よりできなく…

初心者には謎多き確定申告!とにかくわからないまま税務署へ行ってみました

去年は主人の急な入院もあったので医療費控除の申請、それに伴うふるさと納税の申告もあったりしたので初めての確定申告に行きました。申告のメインは主人ですが、私も去年からwebライティングの業務委託をはじめたので、確定申告がいるのか?と、とりあえず…

【小学生の学習法】子どもの学習どうしてる?スマイルゼミ歴3年の体験談

子どもが小学生になると子供の学習について考えるようになりますよね。1年生は学校や登下校に慣れたりすることがメインなので、あまり学習面は気になりにくいですが、2年生からは掛け算や難しい漢字も増えたりとするので、公文や学研、自宅学習などを開始す…

2020バレンタイン

すっかり投稿が久しぶりになってしまいました。 今日はバレンタインデーですね❤️ 結婚して11年目。もうバレンタインはそろそろ終わり?とも思っていたんですが、「もらったら嬉しい」という主人の言葉で今年も手づくりしました。 今年はフォンダンショコラ …

主婦の在宅ワークどうやって始める?

こんにちは。 忙しい師走…家事と仕事だけでは収まらない日々を送っています。 昨日長男のクリスマス会で友達と交換するプレゼントを買いに行ったら、商業施設内もその周りの道もすんごい混んでて…しかも男の子に渡すプレゼントってなかなか難しくて…悩みに悩…

SALE開催の嵐!お買い物weekになった2週間

ブラックフライデーや無印良品週間、GUアプリ特別価格ウィークなど、お買い得セールが相次ぎ、お買物しまくりました。来月の請求額…ドキドキ 子育てしていると自分より子どもや生活を優先するため、自分のためのお買物は基本安い時しかしません。今回は自分…

2019年Amazonブラックフライデーで購入したもの

22日の金曜日からじわじわとブラックフライデーが始まりましたね! 子どもがまだ小さいときに「ブラックフライデーでトイザらスがめちゃくちゃ安い!」とママ友から聞き、ブラックフライデーの存在を知りました。 あまりの安さに私も行かなきゃ!と話してた…

【コストコ 】ミニセズプチパン428円の感想

コストコ行ったとき、みーんなカートに入れてて「なに?流行ってるの?テレビでもやってたのかな〜」と思いながら周ってたらパンの売場にたどり着き みんながカートに入れる理由が分かりました。 安い! 通常価格ですが、もう一つ付いてくる!2つで通常価格…

在宅ワークで引きこもりの主婦になってる件

在宅でやっているライティングの仕事が忙しくなり、なかなかブログの時間が取れず日々があっという間に過ぎていきます 友だちとの時間もなかなか取れず、平日は家にこもってずーっと仕事か家事の日々。 人と付き合う事が好きなのに、こんなに閉鎖的になって…

クリスマスツリーはお気に入りを選ぼう!クリスマスシーズンが楽しくなるツリーのすすめ

クリスマスには欠かせないインテリアのクリスマスツリーわが家もツリーを出しました。 わが家の子どもたちは男子オンリー。子どもが小さい頃は、ツリーをぐちゃぐちゃにされたり、引っ張って下敷きになってしまうことが心配だったので、とりあえず100均の小…

【主婦の在宅ワーク】なぜ在宅ワークでライティングを選んだのか

私は在宅で仕事をしながら家事や子どもたちのサポートをしています。全然仕事と言えるような充分な収入には程遠いですが…今回はなぜ在宅ワークを選んだのか、そしてなぜライティングをしているのかを綴ります。 子どもがいるから 子どもたちのそばにいられる…

プチプラ!チューブからそのまま使えるビオレのマッサージ洗顔ジェルの使用感や使い方のポイントを解説

1,000円以下で買えるプチプラな洗顔料は、口コミでも評判が高く、人気の商品になっています。しかしビオレ洗顔料の強すぎる洗浄力のイメージから踏み出せずにいました。実際に利用したらリピートして使い続けたいと思える使用感だったので、感想をレビューし…

ほおずきの魅力に注目!実はスーパーフードだった!!

ほおずきは日本人になじみ深い植物です。観賞用が一般的ですが、食用があるのを知っていましたか?ビックリするほどおいしくて栄養も満点!!スーパーフードと言えるくらい栄養も豊富に含まれているんです。今回はほおずきの魅力について紹介します。 ほおず…

ジョーカーの魅力を解説!ネタバレはしません

こんにちは。オリちゃんです。 話題の映画を主人と観てきました。 http://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/ 公開前から警察が警戒し、アメリカではわずか3日間で興行収入100億円を突破した話題になっている「ジョーカー」です。 私と主人の感想は全く異な…

運動会とコナズ珈琲

こんにちは。オリちゃんです。 先週末は運動会でした!今年で4回目の運動会でしたが、今年は下の子も1年生として初参戦だったので見応えもあり、親としても充実した運動会でした。 子どもたちが通っている学校ではお昼は親と子供たち別々に過ごします。早起…

明日から増税…私の増税前日の過ごし方

明日からいよいよ10%に税金が上がりますね いまだに8%にだって慣れてないよ?私いまだに会計のとき「こんなに高い買い物したっけ」ってレシート見直すよ? 8%になったのは5年前だそうです。当時私は下の子が2歳。抱っこしながらスーパーで買い物をし、…

続編おっさんずラブ!キャストとストーリーが発表されました

おっさんずラブ!みなさん観たことありますか?私は放送していた時は観てなかったんですが、アプリのTVerで再放送しているのを観て「なにこれ!面白い!」とハマってしまいました。子どもたちも気になっているようで時間がある時はTVerで観てます。 映画も大…

ENEOSドリームキャンペーン締め切り間際!LINEでの応募方法を分かりやすく解説

こんにちは。オリちゃんです♬ エネオスの東京ディズニーランドの貸し切りチケットが当たるキャンペーンがCMでも紹介されていますね。あのCM、可愛くてハッピー感があって、ついつい一緒に歌いたくなります♬ 私はくじ運が全くないので、こういうものはあまり…

コストコのアーモンドミルク!気になる価格や味、効果について

こんにちは。オリちゃんです♬ 今日はコストコで購入した「アーモンドミルク」についてご紹介します。 コストコで販売されているアーモンドミルクはお得なのか?味はどうなのか?どのような効能が期待できるのか?などをまとめました。 値段は?他のアーモン…

理想の老後を妄想してつぶやき!どんな老後になっているんだろう

こんにちは!オリちゃんです♬ 「今週のお題」に初めてチャレンジします。 テーマは「理想の老後」です。 私はよく将来のことを妄想します。…が、老後のことは遠くてあまり妄想したことはないです下の子が成人する頃、わたしは40代半ば。 子どもたちが巣立っ…

子どもが発熱したら?病院に行くタイミングや家でできる対処法とは?

こんにちは。オリちゃんです。 4日前に次男が熱を出しました。最初はそんなに高い熱ではなかったのでそこまで心配はしていなかったのですが、悪寒が長く続き、どんどん高熱になるので2日目に病院に行って診てもらいました。 3日目の朝になってようやく平熱に…

シャンプーの常識をくつがえす?ハーブマジックは植物由来の自然治癒力が期待できる頭皮ケア

こんにちは。オリちゃんです♬ アクセスいただきありがとうございます 今日は私が使っているシャンプーについてご紹介いたします。頭皮のケアについて美容師さんに相談していたんですが、これはおすすめ!と勧められたシャンプーです。 その名も「ハーブマジ…

GAPのセールをうまく活用!お得にファッションを楽しもう

こんにちは。オリちゃんです♬ アクセスが増えてきていてとてもうれしく思っています。ご訪問ありがとうございます❣ 関東地方では夜から台風の影響で荒天予報ですね。わが家は早速ベランダのものを撤収しました。 風が強くなるそうなので、物が飛ばされないよ…

子連れ石垣旅行最終日!石垣島ショッピングとスターウォーズ飛行機

こんにちは!オリちゃんです♬ のぞきに来てくれてありがとうございます♬ 石垣島旅行もいよいよ最終日です。旅行は夢のように楽しいぶん、終わってしまう時がとてつもなく切ないのは私だけでしょうか。 石垣島旅行の最終日はショッピングをメインに楽しみまし…

子連れ石垣島旅行DAY3!シュノーケルとプールと夕暮れBBQ

こんにちは!オリちゃんです♬ 今日は快晴で空気も爽やかで気持ちいいです。今朝起きたら空のブルーがリビング中に広がってて幸せな気持ちになりました。太陽があるだけで幸せな気持ちになるのは不思議だな~そんなブログになれたら最高だなと思いながら書い…

石垣島旅行DAY2!波照間島でサイクリング島めぐりとシュノーケリング

こんにちは。オリちゃんです♬ ようやく給食も始まり、静かな時間が増えました。 運動会まであと1か月なので早速運動会の練習やリレー選手決めなどで楽しい時間を過ごしているようで帰ってきた子どもたちの顔がウキウキしており、安心する親心です。 今日は夏…

石垣島へ3泊4日旅行!DAY1は宿泊先のフサキビーチリゾートホテルを満喫

こんにちは。オリちゃんです♬ 子どもたちは今日から学校へ行きました。子どもたちのいない家は静かだな…(*´ω`*)夏休み中はずっと騒がしかったので静かな家の空気に癒されます笑 夏休みのラストスパートに石垣島へ旅行に行ってきました! とても充実した旅行…

旅行の荷物を軽量化する作戦!コスメグッズを軽くして旅を快適に楽しもう

こんにちは。オリちゃんです ご覧いただきありがとうございます(^^♪ わが家は明日から夏休み!主人の仕事は平日休みの職業なので、お盆も全て平常運行だったわが家にやっと夏休みが来ます♬ 旅行に行くときに荷物が重たいと移動が大変ですよね。 子どもを連れ…

毛穴の黒ずみとテカリが消えた!話題のちふれウォッシャブル コールド クリーム

こんにちは!オリちゃんです。 話題になっているちふれのクレンジングクリームを使用して1週間が経ちました。 想像以上に良いクレンジングだったので、使用感や効果をご紹介します。 ちふれのクリームクレンジングを使ったきっかけ クレンジングランキングに…