オリちゃんHOUSE

webライターとして活動している30代です。暮らしのことを共有して、誰かの気づきや発見が生まれたら嬉しいという思いで書いています。

紫外線対策の準備はこれでばっちり!ブロックもケアもできるボディケアシリーズ

 紫外線は老化を促進する厄介なもの。

夏に限らず、すでに紫外線は降り注いでいます。

 

今日は紫外線ブロックも、日焼けしてしまった肌のケアもできるボディケアシリーズをご紹介します。

 

知っているようで知らない紫外線

f:id:orichanhouse:20190712094600j:plain

紫外線は太陽から降り注ぐ太陽光の一種で、日焼けの原因になるという点はご承知のとおりなんですが・・・。

紫外線って厄介にも日焼けするのは肌表面だけではなく、肌の奥まで到達してしまうんです。

 

曇り空の下にいても、家の中にいても雲や窓を通過して肌の奥まで入っているんだそう。

生活紫外線とも呼ばれるそうで、いつでも紫外線対策は必要です。

 

紫外線を浴びたら肌に起こること

f:id:orichanhouse:20190712094746j:plain

紫外線は肌を焼いて黒くするだけにとどまりません。

紫外線を浴びることで肌が乾燥してしまい、シワやたるみの原因にもなります。

 

もちろん有名なシミの原因にもなってしまい、老化を促進する原因になります。

肌老化のほとんどの原因は紫外線によるものだという話もあるくらいです。

 

紫外線を浴びても大丈夫というポジティブな気持ちをもつ

f:id:orichanhouse:20190712094935j:plain

しかし太陽の下で生きている限り、紫外線を浴びることは当たり前のこと。

太陽の下でも紫外線なんて気にしてないように明るく過ごしている人は魅力的ですよね!

 

そして気にしないで過ごせた方がストレスもなく、快適に暮らしていけると思うんです。

どうやって気にしないで過ごせるかは、やはり日頃のケアが大事。

どのような紫外線対策やケアがあるかご紹介します。

 

1.抗酸化作用のあるビタミンを含んだ野菜や果物を摂取

抗酸化とは”酸化することを防ぐ”ということ。

もともと人の身体には抗酸化物質というものが備わっているんですが、20代をピークに機能が低下していくんだそう。

 

しかし、抗酸化作用のある食材を食べたりすることで補うことができます

いつまでも紫外線に負けない身体づくりをしていくことができるのは嬉しいことですね。

 

抗酸化作用を含む食材はたくさんの食材から摂れます。

キウイフルーツ、柑橘系、ブロッコリーや青菜、植物油やナッツ、コーヒー、紅茶、のり、わかめ、魚介類・・・などなど

ご紹介したのはほんのごく一部!

 

バランスの良い食事が美しい身体に導いてくれます。

 

2.日焼けクリームをしっかり塗る

最近ではUVケアできるメイク下地などがあり、レジャーなどの用事がない限りメイクだけでOKという気持ちになりますが、他の首回りやデコルテ、手の甲などにも日焼けクリームを塗りましょう。

塗った直後にはブロック効果を発揮できないそうなので、外出する30分前には塗っておくと良いです。

 

日焼け止めクリームを使う際もその商品にあった使用料や落とし方をよく確認しましょう。

肌のダメージを減らす大事な内容が書いてあります。

 

3.汗をこまめに押さえる

暑い時期、汗をかく日もありますよね。

汗を強い力でぬってヒリヒリしたことありませんか?

 

汗は塩分を含んでいるので肌を痛める原因になってしまうんです。

汗を感じたら優しくおさえるようにトントンとふき取ってあげましょう

その上からまた日焼け止めと塗ればバッチリです。

 

4.日焼けしたら72時間以内にアフターケア

旅行の時やレジャーで思いっきり太陽光を浴びて遊んだ後、72時間以内にアフターケアをすれば美白を保つことができるんだそうです。

 

アフターケアとは

冷やす・水分を補充・保湿・ビタミンを取り入れる

のケアのこと。

 

冷やすためにフェイスマスクやバシャバシャ使える化粧水を冷蔵庫に置いておくと良いでしょう。

クールダウンで炎症を抑えてあげることで、肌のダメージを抑えることが可能です。

 

冷やして肌が落ち着いたら、乾燥した肌に保湿スキンケアをしてあげましょう。

スキンケアの時はこすることは厳禁

優しく優しくスキンケアするようにしてください。

 

ビタミンを摂取するにはサプリなどのビタミンが凝縮されたものもおすすめです。

水分もたくさん摂るようにして身体の内側からも水分を取り入れるようにしましょう。

 

長い時間紫外線を浴びてしまってもケアをしてあげることでダメージを最小限に抑えてあげることができます。

 

 

おすすめの日焼け止めと紫外線に特化した美容液

たくさんのファッション誌や美容雑誌に取り上げられ、楽天ランキングでも1位を4部門で獲得し、プロの美容関係者からも高評価なアイテムをご紹介します。

 

日中用UV美容液(日焼け止め)

SPF50+、PA++++の強力な紫外線防御力長い時間保ってくれる日焼け止め。

ミルクタイプでたっぷり使える量も嬉しいです。

 

ミネラルボディシャインジェル

エステでも使われるほどの実力のある全身用の美容液。

ブライダル向けのケア商品から発想を得たケア用品だそうです。

 

ジェルなのでスーッと伸びもよく、経済的に使えます。

日焼けしてしまった部分に塗ると肌の回復力が飛躍的にアップ!

日焼けだけではなく、ざらつきなどが気になる部分にも塗ると透明感ある肌へ導いてくれるので肌を見せる薄着の時期は1つ持っていたいアイテムです。

 

小さな子どもにも使えるくらい肌への負担が少ない美容液なので敏感肌で悩む人にもおすすめ

 

このページ限定で日焼け止めクリームと美容液のセットが1,000円でお試しいただけます♬送料も無料なので試しやすいですよ♬

透明美肌を手に入れるには【イルコルポ 徹底UVケアセット】

 

 

 ↓ポチッ


人気ブログランキング

 ブログランキングに参加しています。

ポチしてくれると励みになります♬