オリちゃんHOUSE

webライターとして活動している30代です。暮らしのことを共有して、誰かの気づきや発見が生まれたら嬉しいという思いで書いています。

ぬか床を育ててます!美容にも効果がある発酵食品ぬか漬け

こんにちは♬

 

ぬか漬けを家で漬けている人は少なくなりましたよね。私もおばあちゃんが漬けていて毎日混ぜなくちゃいけないことが大変そう、ニオイも気になりそう・・・というイメージを持っていました。

 

最近メディアで「冷蔵庫で保管しながら、負担なくぬか漬け生活ができる」など特集を見て興味がわき、いよいよ始めました!漬物は大好きなので美味しいぬか漬けを作れるようにぬか床に愛情もって育てるようと心掛けながら混ぜ混ぜしています(^^♪

 

しかもぬか漬けは美味しいだけではなく、発酵食品で、美容にも嬉しい効果があるそうです。

 

どうのような効果があるのかはまた後日まとめますね♬

 

今日はわが家のぬか漬けちゃんをご紹介します♬

f:id:orichanhouse:20190731110527j:plain

混ぜ混ぜしながら香りをかいで、「少し酸っぱい」「香りが少ないかな」など感じながら、旨味を加えていきます。

 

美味しく育てるには昆布や干しシイタケ、にぼしやかつお節、ニンニクなどを加えていくと良いそうです。

 

今日は昆布と

f:id:orichanhouse:20190731112357j:plain

かつお節を加えました♪

f:id:orichanhouse:20190731112442j:plain

 

野菜を漬ける時は塩もみして、しばらく放置し、野菜から水気が出てからぬか床に入れます。

f:id:orichanhouse:20190731112611j:plain

 

野菜が見えなくなるように埋めて表面をならします。

f:id:orichanhouse:20190731112845j:plain

これでふたをして冷蔵庫で寝かせればぬか漬けになっています♬

 

ハマっているぬか漬けは皮付きの人参!

f:id:orichanhouse:20190731113051j:plain

皮付きの方がパリッとした食感になり、味も美味しいです。

 

 

ぬか床ケースはとりあえず100均のタッパーにしましたが、ホーローのものも気になりだしました。愛着がわいてきた証拠ですかね( *´艸`)

 

 


 

 

 

始めやすいものもあるので、気になった方はぜひトライ!

 


 

 

 

一緒にぬか漬けで体内から綺麗を目指しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪


人気ブログランキング 

ポチしてくれると励みになります♬