オリちゃんHOUSE

webライターとして活動している30代です。暮らしのことを共有して、誰かの気づきや発見が生まれたら嬉しいという思いで書いています。

つるすべ美肌を目指す!ピーリングジェルを取り入れよう

つるつるすべすべな肌を目指すなら取り入れてみていただきたいピーリングジェル。

どのような効果があるのかご紹介します♬

 

肌表面の不要な角質を落としてくれる

f:id:orichanhouse:20190726143553j:plain

肌は日々少しずつ新しい肌に生まれ変わるので、古くなった肌も表面上にあるのです。これがいわゆる角質というもので、肌のざらつきの原因になります。

ピーリングジェルは新しい肌を傷つけることなく角質を落とせるのでざらつきのない、つるつるな肌へしてくれます。

 

古くなった肌をそのままにしておくと黒ずみの原因にもなるのでピーリングジェルで洗った後は明るい素肌に出会うことができます。

 

毛穴のつまりを解消してくれる

f:id:orichanhouse:20190726143651j:plain

毛穴のつまりの原因は古くなった角質と皮脂が混ざってできたものだそうです。

普通古くなった肌は知らない間にはがれ落ちていきますが、老化や紫外線、生活習慣で広がった毛穴に皮脂と角質が入りこんでしまい、角栓となってしまいます。

角栓は鼻パックなどで無理にはがすと余計毛穴が広がることにより角栓は更に広がってしまいます。

ピーリングジェルは一気にはがすことはできないものの、角栓を優しく取り除き、ない続けることで角栓のない肌へ導いてくれるのです。

 

ターンオーバーを促進してくれる

f:id:orichanhouse:20190726150706j:plain

人の肌は新しく肌を作り出し、はがれ落ちるターンオーバーと言われる仕組みになっているんですが、毛穴の原因と同じように老化や紫外線、ストレスや生活習慣により新しい肌が作られず、古い角質もはがれずにとどまってしまうんです。

ピーリングジェルのマッサージで古い角質を取ってあげることによりターンオーバーを促し、正常な肌周期に戻してあげることができます。

 

キメが整って化粧品の浸透力アップ

f:id:orichanhouse:20190726144637j:plain

ピーリングを使って角質や角栓を落とすことで肌のざらつきがなくなり、なめらかできめ細やかな肌を作り出すことができます。この状態の肌になると基礎化粧品の浸透力も上がるので、いつもよりぐんぐん水分が肌へ入っていくのを感じられるようになります。

化粧のノリもよくなるので、いつもよりもメイクが楽しく感じられそうです。

 

 

ピーリングジェル使用時の注意点

週に2~3回にとどめる

肌は毎日新しい肌を生み出してくれますが、それはゆっくりとしたスピードです。毎日古い角質が肌表面を覆うわけではありません。

肌のスピードに合わせてピーリングジェルの使用は週2~3回にとどめましょう。

 

毎日ピーリングジェルを行うと新しい肌も傷つけることになってしまい、デリケートな肌の奥まで傷つけてしまうことになります。

 

優しい力でケアをする

ピーリングをすることにより肌表面の角質を落とせます。しかしこの角質は角質層と言われる肌を刺激から守ってくれる機能も持っているんです。

ピーリングを強い力でこすってしまうと、必要以上に肌をそぎ落とすことになり、肌のバリア機能も低下してしまいます。

 優しい力で表面だけの角質を落とすように心がけましょう。

 

保湿をしっかりする

ピーリングは肌が新しい肌が表面に出てくるという点が魅力的ですが、新しい肌はその分外の刺激に弱い状態になっています。乾燥しやすい状態でもあるので保湿を重視してしっかりとアフターケアをしましょう。

 

肌の状態を見てお休みすることも必要

 ニキビができたり肌に異常がある場合はピーリングでのケアは使わないようにしましょう。ニキビのある肌にはピーリングは強すぎて更に炎症が悪化する原因になってしまいます。ニキビなどのできものがない時にピーリングをすることでニキビのできにくい肌へ導くことがをできます。

 

 

正しく使ってつるすべ肌を実現しましょう

1番肌に良いのは若いってことですね。老化は止められないし、ストレスは感じてしまうものです。ピーリングジェルでターンオーバーを促進してあげることで若々しい肌を促すことは現代社会で生きる私たちには必要なケアだと思います。

正しく使って老化やストレスに負けない肌作りを目指しましょう!

 

 

最後まで読んで読んでいただきありがとうございました!


美白・美肌ランキング

良ければポチお願いします↑励みになります♬